« 久々 | トップページ | 検査入院 »

2011/11/30

通院日

電気ショック後初の外来。

心電図とって診察受けてきた。

不整脈再発。

まっ、先週の25日の朝から出てたけどね。

電気ショックも2日しか持たなかった。

これでわかったことは、単なる心房細動と言うわけじゃなくて心筋症を原因とする心房細動らしいということ。

心筋症の治療方法を特定するために入院検査をしなきゃいけなくなっちまった。

心筋症の方はそのままで心房細動だけを治める治療をしてもらうことはできないか聞いたけど、
心筋症は放っておける状態に無いと言われた。

現在の状態は健常者の3割くらいしか心臓が働いてないらしい。

「10年ほど前なら後10年は生きられない病気だよ」と言われた。

でも今なら症状を把握し適応する治療をすればそんなことにはならないらしい。

とりあえず、再検査をするために再び入院予約を取ってきた。

|

« 久々 | トップページ | 検査入院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82674/56604924

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日:

« 久々 | トップページ | 検査入院 »