2010/02/24

カレー祭り!!

カレー祭り! 開催中です。
まぁ、土曜日にカレーを作りすぎちゃっただけなんですけどね。
でもね、今回のカレーはいつものカレーとちょっと違う。
市販のルーも小麦粉も使わない本格インド風カレーに挑戦したのだ。

まずベースとなるスープ作り。
100220torisuop_2

圧力鍋で玉葱と人参と鶏のブツ切りを水煮にした後、放置して一度冷ます。
なぜ冷ますのかと言うと、スープ表面に浮いた鶏の油を取り除きやすくなるからなのだ。
ちなみに、チキンカレーにするつもりはなかったので、水煮にした鶏のブツ切りは、キッチンドランカーしながらぽん酢で頂きました。

次は玉葱。
100220tamanegi1

今回は6個の玉葱をみじん切り。
涙との格闘!と思いきや、切った玉葱をさっさと水にさらせば、さほど目に染みないのよね。
そして、水を切ったみじん切りの玉葱を鍋で炒める。
ニンニクのみじん切りと生姜のみじん切りもいっしょに入れて炒める。
ひたすら炒める。
玉葱の白さが半透明になっても炒める。
まだまだ炒める。
柔らかくペタペタになってきても炒める。
とことん炒める。
炒め始めて40分で、やっと飴色になってきた。
100220tamanegi3

でも、まだまだ炒め終わらない。
水煮にした玉葱を少量のスープとともにここで投入しさらに炒める。
すると、飴色に炒めた玉葱と水煮にした玉葱が混然一体となりドロドロの玉葱ペーストができるのだ。
このドロドロ玉葱ペーストが、小麦粉を使わなくてもとろみのあるカレーの素となるのだ。


ドロドロ玉葱ペーストができたら乱切りにしたジャガイモと水煮した人参も適当に切って入れベースのスープも適量入れる。
トマト缶詰のトマトも1個入れる。
そして、煮る。
ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
アクを取りながら煮る。
ジャガイモが程好く煮えたら今回のカレーの一番大事なコト、スパイスの登場なのだ。

いよいよ、スパイスを合わせてオリジナルカレー粉を作るのだ。
茶棚の奥に忘れてた小瓶詰めの粉末スパイスを使う。
チリ、ブラックペッパー、ナツメグ、シナモン、クローブ、ローレル、オールスパイス、クミン、コリアンダー、ターメリック、パプリカ、ガラムマサラ。
100220spice_2

これらのスパイスはすべて消費期限間近や商品入替の見切り品を買い集めた物。
当然、半額以下(最高値で¥100くらい)で買ったものであり、すべての消費期限は過ぎているのだ。
でも、カレーはインド料理だから気にしないのだ。

ところで、スパイスって全般的に辛いものと思っていたけどそうでもないのね。
舌に刺激はあるけどほのかに甘いスパイスもあるのね。
あと、あと味が苦いのが多かった気がする。

さて、煮立った鍋にオリジナルカレー粉を投入。
そして、最後に塩を少しづつ加減しながら投入。
これで出来上がりなのだ。
100220curry


初めて作ったわりには美味しくできました。
日を経る毎に、火を通す度に、味が濃厚になって美味いのよ。
それに、市販のルーを使うよりも脂質が少ないのでクドくないのだ。
カロリー50%オフのカレールーよりもヘルシーなのだ。
100220curry2


サフランライスと合わせて、いっただっきまーーす。

| | コメント (0)

2009/08/05

生ハムメロン

090805namahamumeron

生ハムが安売りしていた。
メロンは奥武蔵ウルトラで余ったヤツをもらった。

今まで、この組み合わせは試したことはなかった。
まぁ、食べず嫌いと言うか何と言うか。

んで、今日試してみた。
フムフム、違和感ないじゃん。
生ハムの生臭さと塩っぱさがメロンの甘さで緩和されてる。
白ワインにも合います。


でも、腹一杯食うものじゃ無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

ゆるキャラパン

それは、
近所のスーパーマーケットのパン屋でパンダさんのメロンパンを見つけたのが始まりだった。

081118meronpanda


何となく気になって、翌日もそのパン屋に行くと


081120lion


ライオンさんがいた。


081120bere


クマさんもいた。


081120totoron


ととろん と名前のついた著作権の危なっかしいのもいた。

まだまだ、つづく。

081127tiger


トラさんもいる。


081127coara

邪悪な顔つきのコアラさんだっている。

| | コメント (0)

2009/02/03

恵方ロール

恵方巻です。

節分のまるかぶりともいわれてるそうです。

今年の恵方は東北東なんだそうです。

今日は節分なんで東北東に向かって黙々と太巻寿司1本を食べあげると福に恵まれるそうなんです。

江戸時代後期あたりから大阪方面の一部で行われていた風習なんだそうですが、海苔業界の企みによって数年前から全国的に行われてるみたいです。

寿司業界や弁当惣菜業界も今日はちょっとだけ潤ってるそうです。

スーパーマーケットの惣菜コーナーも、今日は恵方巻コーナーとなって華やいでいます。

負けずに、隣にある焼きたてパンのコーナーも便乗しています。

090202ehomaki


なんと!
コッペパンに、カニカマ、タマゴサラダ、ツナサラダを挟み、紅生姜でアクセントを加え、全体を海苔でくるんだ『恵方ロール』を売っています!

こういう企画物の好きな私は、早速買って頂きました。

不味くはないが、普通の調理パンに海苔を巻いただけという印象しか持てませんでした…。

ちなみに、業界最大手のヤ○ザキも『節分ロール』という便乗パンを売っていました。

090203setubunroll


こちらはパンというよりもロールケーキだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

B定食

081210lunch


今日の昼食は役所の職員食堂でB定食。

メニューは、

鶏と野菜の中華風ケチャップあんかけ

春雨の酢の物

ワカメの味噌汁

御飯

お値段は¥500-

リーズナブル!!

びっくりするほどの美味!ではなく、それなりのお味でした…。

A定食は売り切れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

土用の丑の…

暑いです。

昼休みに外出したらクラクラしました。

今日は土用の丑の日。

近所のスーパーでは、鰻売り場を拡張しています。

産地偽装だなんだかんだと言いつつも、鰻離れはおきていないようです。

『国産』とある鰻は、誇らしげに高いお値段が付いて売られています。

『中国産』とある鰻は、開き直り?と思えるようなそこそこのいいお値段で売られています。

そういえば、『タイ産』とか『フィリピン産』とか『韓国産』とかいう鰻をあまり見かけません。

今回の騒ぎをきっかけに『中国産』の鰻は一種のブランド化してしまったのでしょうか?

何のかんのと言いつつも、今日の昼食は『国産』の蒲焼丼にしました!
080724kabayaki

あっ、あまりじっくりと写真を見ないように。

さらっと、見過ごしてください。

そうです、鰻の蒲焼じゃありません。

『国産』のさんまの蒲焼です。

そう缶詰に表記してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/30

寒いよぉ

080530inadasyabu


季節が2ヶ月逆戻り。


「寒い時は鍋でしょ」ってことで夕飯は湯豆腐にした。

それだけじゃ寂しいのでタイムセールで半額のイナダの刺身も買ってきた。

そういえば、この冬の鍋料理はブリしゃぶが流行っていたようだ。

スーパーマーケットでもブリしゃぶセットが売られていたしね。

ビールやポン酢のCMの影響が大きかったのかな。


地方によっていろいろあるそうだが、関東でブリは成長によってワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと呼び名が変わるそうだ。

おおよそ、少年期→青年期→壮年期→老年期といったところだろうか。

それよりも、少女→おねえさん→熟女→大熟と考えた方が私は楽しいかも。


大熟ブリがしゃぶしゃぶできるなら、おねえさんイナダをしゃぶしゃぶしてもいいでしょってことでやってみた。

ぷりぷりした身をしゃぶしゃぶして少し柔らかくなったのを口にする感じはちょっとセクスィ。

ほんのり生臭くてクセになりそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

ブルーベリー大福

080428blueberrydaifuku


東京都小平市は国産ブルーベリーの発祥の地なのだそうだ。

小平ふるさと村前の地場産物直売場で話を聞いて初めて知った。

そこで売られていたのがブルーベリー大福。

見た目は普通の大福と変わらない。

私は豆大福のように餅生地にブルーベリーがゴロゴロと入っているのを期待したのだが違った。

食べてみると中の餡子に混じってすっぱいブルーベリーが入ってた。

イチゴ大福のブルーベリー版というところか。

小平市は名産として売り出そうとしてるらしい。

なかなかの美味ではありましたが、イチゴ大福の2番煎じは否めない。

それに、見た目のインパクトに欠けるのでそれほど有名にはならないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

たまねぎ

080417tamanegi


デカい玉葱が売ってたので買ってきた。

¥98也

メジャーで測ってみたら12~3cmくらいあった。

080417tamanegisoup


せっかくだから丸ごとスープにしてみた。

今夜の夕飯にいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

コシアンキナコゴマズンダ

080319botamoti


お彼岸だから牡丹餅を買ってきた。

左から、こし餡、きな粉、胡麻、ずんだ。

これが、今日の夕飯だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧