2011/12/21

1600の6

朝:パン、アプリコットジャム、野菜とシーフードのソテー、オレンジ、牛乳

昼:御飯150g、白菜の味噌汁、豆腐の重ね蒸し、きんぴらごぼう、青菜のおひたし

夕:御飯150g、鶏肉の香味焼ニンジンのグラッセ添え、茄子とシメジの煮付け、インゲンのごま和え、バナナ

私の入院食は、1600kcal/day
そして塩分量は、6g/day

肉が食いたい!

鶏肉じゃなくて四つ足の肉がっ!

しかも、挽肉じゃなくて塊の肉!

それと、ビール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

ありゃりゃこりゃりゃ

昨日検査した結果では、どうやら重症心不全を起こしているらしい。

というわけで、予定していた検査は無期延期。

トイレ以外ベッドから動くなと言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

検査入院

今日から検査入院。

のはずが…、

な~んか、私の状態が悪いらしく検査じゃない入院になるかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/30

通院日

電気ショック後初の外来。

心電図とって診察受けてきた。

不整脈再発。

まっ、先週の25日の朝から出てたけどね。

電気ショックも2日しか持たなかった。

これでわかったことは、単なる心房細動と言うわけじゃなくて心筋症を原因とする心房細動らしいということ。

心筋症の治療方法を特定するために入院検査をしなきゃいけなくなっちまった。

心筋症の方はそのままで心房細動だけを治める治療をしてもらうことはできないか聞いたけど、
心筋症は放っておける状態に無いと言われた。

現在の状態は健常者の3割くらいしか心臓が働いてないらしい。

「10年ほど前なら後10年は生きられない病気だよ」と言われた。

でも今なら症状を把握し適応する治療をすればそんなことにはならないらしい。

とりあえず、再検査をするために再び入院予約を取ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

健康診査

健康診査を受けてきた。

身長、体重、血圧、検尿、採血、心電図。

そして、問診。

「心電図に異常が出てます。 紹介状を書くのでそちらの病院へ行ってください。」と、いきなり言われた。。。

というわけで、その日のうちに大きな病院へ。

大きな病院で紹介状と心電図を見ながら初検問診。

詳細検査ということで、採血とX線と心エコー。

心エコーの結果を見ながら再び問診。

メタボでも無く、高血圧でも無く、病気療養中でも無く、投薬中でも無く、喫煙者でも無く、運動不足でも無く。

「・・・、MRIもやりましょう。」ってことで初MRI。

心臓MRIってことで、息を吸って留めてを繰り返し指示される。

狭い筒の中にずるずる引き込まれて小一時間。

最後のほうは睡魔との戦いでしたわ。

次の診察予約まで2週間。

それまでに検査の結果と診断が出る予定です。

とりあえずそれまでは心臓に負担のかかる運動は禁止ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

多摩湖に行ってきた。

何故、多摩湖に行ってきたかというと
村山下貯水池堤体強化工事完成記念イベントがあったから。
090403tamako6


村山貯水池ってのが多摩湖なわけです。
貯水池ってことでダム湖なわけです。
そのダムの耐震補強工事を6年ほどかけてやってたのが終ったよってことなんです。
それでテープカットやら渡初めやらお祝いを催していたんです。


会場に行ったら「東京水」のペットボトルを貰った。
090403tamako7


ミネラルウォーターじゃなく東京の水道水です!
咽喉が乾いてたので一口いただく。
何の感動もありません。
いつものまずい水です。


イベント会場ではゴリラが芸をやってます。
090403tamako5

記念式々場に移動してみます。
090403tamako11

残念ながら一般人は中に入れません。


でも、テープカットのときは遠巻きながら中に入って見られました。
090403tamako15


テープに鋏が入りクス玉もわれました!
090403tamako16

次はいよいよ堤体渡初め!
地元中学校の吹奏楽演奏を先頭にゾロゾロと進みます!
090403tamako19


来賓とかエライさんがさっきまで集ってた式場でつ。
090403tamako18

さっき割たクス玉でつ。
090403tamako21

久しぶりに堤体から眺める多摩湖。
090403tamako27

ゾロゾロと渡初まる人々。
090403tamako25

取材カメラも来てます。
090403tamako28

ゆっくりと時間をかけて無事に渡染まりました。
090403tamako31


| | コメント (0)

2009/01/13

椎茸

すっかり忘れていた我が家のほだ木。

久しぶりに見に行ったら、でっかい椎茸が一つなってた。

090110siitake


けなげに頑張っていたんだねぇ。

早速収穫して計測。

090110siitake2


もっとも大きなところで15cm超!

どうやって料理しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

今夜は冷えますね。

寒いのでコタツを出しました。

好評なようです。
081104tamatora2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

閉店セール

ウチの町内で一軒しかないのコンビニが今月いっぱいで閉店。

バイトのお姉さんたちに理由を尋ねても「私たちも突然で分からない…」と言うのみ。

ちなみに、そのコンビニは『午前午後』。


というわけで、

そのコンビニが31日まで閉店半額セールをやっているのだ。

何でもかんでも半額というわけではなくて、酒、タバコ、弁当などの生ものは除外。

でも、ジュースやお茶類が半額なのは嬉しいので今週はマメに通ってる。
081029coffee

ついでに、ウチの猫達にもプレゼント。
081028cat_food



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

走り去るミゼット

081004mizett


後ろからバタバタバタバタ…とけたたましい音をたてて車が近づいてきた。

「ウルサイなぁ」と思って振り返ると、ミゼットが踏切を越えてやってくる。

動いてるミゼットを見るのは何十年ぶりだろう。

大急ぎでケータイを取り出し、カメラモードにし、後を追いかけながら写す。

ミゼットは交差点を右折して行ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧